直前取引呼び出し機能
本機能はPayCasモバイル、PAX端末をご利用の方専用機能です
決済端末での決済中にエラーやフリーズが発生してリアレジのお会計が完了しなかった場合に直前の販売情報を呼び出しして決済を行う事が出来ます キャッシュレス決済が完了している場合、再度キャッシュレス決済を行うと2重決済となりますのでご注意ください キャッシュレス決済を行わずにリアレジでお会計を計上する方法は「こちら 」」
本機能はPayCasモバイル、PAX端末をご利用の方専用機能です
決済端末での決済中にエラーやフリーズが発生してリアレジのお会計が完了しなかった場合に直前の販売情報を呼び出しして決済を行う事が出来ます キャッシュレス決済が完了している場合、再度キャッシュレス決済を行うと2重決済となりますのでご注意ください キャッシュレス決済を行わずにリアレジでお会計を計上する方法は「こちら 」」
下記の手順で決済端末の操作を行います どの操作中にエラーが発生したかご確認ください
1. リアレジ キャッシュレス決済選択 の処理中に終了した場合
キャッシュレス決済の操作まで行っていない為本機能は有効になりません 再度商品の呼び出しを行ってお会計を行ってください
2. 決済端末 キャッシュレス決済 の処理中に終了した場合
キャッシュレス決済が完了していない可能性があります 決済端末の履歴画面から決済が完了していない事を確認してリアレジアプリを起動します 「直前取引」が表示されるので押して商品を呼び出し後、再度キャッシュレス決済を行ってください 決済端末の履歴画面で決済が完了していた場合は「3. 決済端末 決済完了 の処理後に終了した場合」に進みます
3. 決済端末 決済完了 の処理後に終了した場合
キャッシュレス決済が完了しています 決済端末の履歴画面から決済が完了している事を確認してリアレジアプリを起動します 「直前取引」が表示されるので押して商品を呼び出し後、非連動売上機能を使用して決済を行ってください 非連動売上機能については「こちら 」
4. リアレジ お会計完了 の処理中に終了した場合
リアレジでお会計処理が完了しています ジャーナル点検やレシート再発行画面からお会計を確認してください
どの処理を行っている最中にリアレジが終了したか分からない場合は決済端末からキャッシュレス決済完了のレシートが出ているか、リアレジレシート再発行でお会計が記録されているかをご確認ください お客様側で決済完了と出てキャッシュレス決済完了のレシートが出ていない場合は、決済端末の履歴画面から確認してください