Square ターミナルリアレジ連動
連動設定手順
1-アカウント作成(加盟店登録) ▽ 2-Square ターミナル初期設定【LAN編】 ▽ 2-Square ターミナルl初期設定【WiFi編】 ▽ 3-Square ターミナル再起動時間設定 ▽ 4-ソフトウェアのアップデート ▽ 5-リアレジ決済連動設定とペアリング用端末コード発行 ▽ 6-Square ターミナルに端末コードでログイン
連動設定手順
1-アカウント作成(加盟店登録) ▽ 2-Square ターミナル初期設定【LAN編】 ▽ 2-Square ターミナルl初期設定【WiFi編】 ▽ 3-Square ターミナル再起動時間設定 ▽ 4-ソフトウェアのアップデート ▽ 5-リアレジ決済連動設定とペアリング用端末コード発行 ▽ 6-Square ターミナルに端末コードでログイン
1-「Square」WEBサイトで「今すぐ無料のアカウントを作成」を押します ※Squareでは、加盟店登録の事を、アカウント登録と言います
2-「アカウントと設定」を押します
3-「メールアドレス」「パスワード」を設定します ※リアレジ設定時に、再度Squareにログインする特に必要となります
4-「法人または団体」「個人事業主」を選択します
5-「業種選択」や「企業情報」を入力します
6-「売上金の受取口座」を登録します
7-登録が完了しました
審査完了後、Squareにログインして各ブランドの有効化設定を行ってください
注)Squareによるサイト更新で、画像が異なる場合がございます(更新2021/06/09) 1-「アカウントと設定」を選択 2-「ビジネス」を選択 3-「店舗情報」を選択 4-「有効件数」を押して、ご契約の各ブランドの有効化を行ってください
1-(LAN)-図の様に、オプションの「Square ターミナル専用ハブ」に「電源ケーブル」と「LANケーブル」を接続します
2-(LAN)-利用規約「同意する」を押します 3-(LAN)-ネットワークを「イーサネット」を選択すると、自動で接続されます
4-(LAN)-タイムゾーンの選択「日本標準時」を押して「次へ」を押します 5-(LAN)-以上で端末のセットアップは完了
注意:WiFi環境が悪い場合、通信が切断された場合ペアリングの再設定が必要となります
WiFi環境の注意点 WiFiルーターからは、複数の電波が出力されます 11ac、5GHz帯(6.9Gbps)で接続してください ルーターとターミナルの間には、遮蔽物がない様に設置してください 2.4GHz帯での接続は、通信速度が遅く決済情報を表示するのに時間が掛る場合がございます Square ターミナルの充電が十分な事を確認してください 電源が不十分な場合、図の様に接続して充電してください 1-(WiFi)-「はじめる」を押します 2-(WiFi)-言語選択で「日本語」を押して「NEXT」を押します
3-(WiFi)-利用規約「同意する」を押します 4-(WiFi)-ネットワークを「WiFi」を選択
5-(WiFi)-接続対象を選択します 6-(WiFi)-「パスワードを入力」 ※工場出荷状態であれば、ルーター本体等に記載されています
7-(WiFi)-WiFiが正常に接続された事を確認して「次へ」を押します 8-(WiFi)-タイムゾーンの選択「日本標準時」を押して「次へ」を押します
9-(WiFi)-以上で端末のセットアップは完了
ソフトウェアのアップデートは、2~4週間ごとに実施されます ソフトウェアのアップデートをスムーズにおこなうために、夜間も電源を切らずにWi-Fi接続を維持することをおすすめします ただし、ここで加えた変更は、次回夜間再起動時には反映されません その次の夜間再起動時にはこの変更内容が反映され、変更した時間に実施されるようになります 1-「設定変更」を押します 2-「一般」を押します
3-「毎晩再起動する」を押します 4-再起動する時刻を設定 5-「完了」を押します
6-「←」を押します 7-「✕」を押します
以上で、再起動時間設定は完了です
ネットワーク接続後直ぐの場合、アップデートのお知らせが届いていない場合があります その場合、リアレジとのペアリング設定は、アップデート前を参照してください 1-「設定変更」を押します 2-「一般」を押します
3-「ターミナルについて」を押します 4-「今すぐインストール」を押します 注)「今すぐインストール」が表示されていない場合、しばらくたってから再度確認するか、リアレジとのペアリング設定は、アップデート前を参照してください
1-「レジ基本設定」を押します
2-「決済設定」を押します 3-「クレジット決済使用」を押します 4-「Square ターミナル」を選択します 5-「クレジット」「電子マネー」の利用する決済をチェックします 決済レシートを印刷する場合は「決済レシート印刷」をチェックします 6-「端末ペアリング」を押します
7-「Squareログイン」を押します
8-「Squareログイン画面」が表示されます 登録したアカウントでログインします ※ログイン時にアカウント保護の画面が表示される場合があります 「次回確認する」から「Squareに進む」を押下して次に進みます
9-「認証コード」が表示されるので「コピー」を押してコードをコピーします ※画像はiOSですがAndroidも同様です コピーしたらリアレジ設定画面へ戻ります
10-コピーしたコードをSTEP:2に入力して「店舗リスト取得」を押下します 11-表示される店舗のリストから使用する店舗を選択して「端末コード取得」を押下します
12-表示された「端末コード」を5分以内にSquareターミナルへ入力します
1-「ログイン」を押します 2-「端末コードを使う」を押します 注)リアレジで端末コードを発行後に「端末コードを使う」を押してください
3-リアレジで発行した端末コードを入力します ※大文字小文字を正確に入力します ※タイムアウトや入力ミスで端末コードを再度入力する場合、リアレジで端末コードの発行前に、Square ターミナルの画面を1の「ログイン」画面に戻してください 4-ログインを押します 5-以上で完了です 決済が可能となりました
リアレジの決済データが反映されない場合や、Square ターミナルの反応が無い場合等ご確認ください ※この事象は、WiFi環境が悪い場合等におきます
1-「レジ基本設定」を押します
2-「決済設定」を押します 3-「ペアリング確認」を押します
4-「ペアリング確認OK」と表示されたら正常に接続されています
画像の様に未ペアリングの状態になっている場合はSquare ターミナルからログアウトします
5-「決済を受け付け可能」画面で左端から右へスワイプします 6-「設定」を押します
7-「ログアウト」を押します 8-ログアウトして「ログイン」画面へ戻ります 9-再度、「5-リアレジ決済連動設定とペアリング用端末コード発行」と「6-Squar ターミナルに端末コードでログイン」を行って下さい
パソコンの入替時や、違うリアレジとぺリングを行う場合 現在のリアレジとのペアリングを解除してください 1-「決済を受け付け可能」画面で左端から右へスワイプします 2-「設定」を押します
3-下にスクロールして「一般」を押します 4-下にスクロールして「ターミナルについて」を押します
5-「工場出荷時の設定へのリセット」を押します ※最初から設定しなおしてください